忍者ブログ
カスタム検索
 

当方、仙台でサラリーマンしながら 子育て頑張ってます。 育児、離乳食(子供向けご飯)、養育 男のご飯、IT関連の話、仙台のこと、 私生活のこと、なんでも徒然なるままに 書いていこうと思っています。 ローカルなネタも含みますが、なるべく 全国にわかりやすく書きたい一心で 励んでおります。

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カスタム検索
ランチの2品目。
IMG_6257_R.JPG











キノコが見え隠れするトマトソースパスタです。

材料はこちら。(2人前)

しめじ ひと房の半分。
玉ねぎ 半分
ピーマン 2個くらい
にんにく 一かけ
トマト缶(ペースト)1缶
塩 少々
コショウ 少々
白ワイン 1/2カップ
赤ワイン 1/2カップ
オリーブオイル 大さじ2
中濃ソース 小さじ1
パスタ(ディチェコで言えばNo11くらい) 好きなだけwww

ちなみにこれまたカンペキな目分量です。えへへ。
①お湯を沸かします。これをやらないと何も始りません。
②その間に、しめじ、ピーマン、たまねぎを切ります。しめじは半分くらい、ピーマン、たまねぎは
みじんぎりor乱切りでいいと思います。好きな人は当然ベーコン使いましょう。ソーセージもグー。
③フライパンに余熱を通し、オリーブオイルを敷きます。まずはにんにくを炒めます。
(にんにく切れてたんだよね~、パウダーのにんにく使ったとか書けな・・・)
④たまねぎ、ピーマン、しめじを炒めます。これくらいのタイミングで湯が沸いてると最高にいい感じ。
⑤沸騰したらお鍋に塩。塩分濃度3%がいいとよく聞きます。イタリア人曰く「海水」くらいだと。
⑥パスタ茹で終わったら、お湯を切り、鍋でオリーブオイルをなじませます。
(これ主婦的には鍋が油ぎとぎとになるから、皿でオリーブオイルかけてもいいと思うw)
⑦あとはパスタにソースをかけるだけ。

あさりと一緒にいただきました。

最近パスタのときに一緒にオリーブを食べるのですが、そのときによく買うのが
仙台では酒のやまやで売ってるオリーブ缶。安くてたっぷりなのでオススメです。
(ローカルネタですいません・・・)

では、明日も自分が作ったら書こうかと思います。

 

拍手[1回]

PR
カスタム検索
え~、土日はよくお昼ご飯を作ってます。
男の手抜き料理を紹介していきますので、宜しくお願い致します。

ちなみに、麺類多いです。目分量です。同じメニューは作れません。ごめんなさい。


そんなわけで今日のランチの1品目。
IMG_6236_R.JPG










あさりの白ワイン蒸しです。

材料はこちら。

あさり 1パック
塩 少々
コショウ 少々白ワイン 1/2カップ
オリーブオイル 大さじ1

ちなみにあたかもな量を書きましたが、カンペキな目分量です。はい。
①あさりは砂抜きします。当たり前です。
②流す直前に貝同士をよくコシコシします。溝に溜まった砂がどさ~り。
③フライパンに余熱を通し、オリーブオイルを敷きます。いや、敷かなくても問題ありません。
④あさりを投下。うんともすんとも言わない可能性高いので、白ワインをかけまわしたら蓋します。
⑤中であさりが「勘弁してくれ」と言わんばかりにパッカリ口をあけたら
塩、コショウを少々振ります。あさりの塩気があるので、塩は本当に少なめに。
⑥オリーブオイルを敷かなかった場合は、最後にかけまわします。
⑦最後に彩りの為にパセリを添えて完成です。

で、今日のあじつけの結果は塩味が濃すぎました。えへへへへ。
明日のあさりパスタに使いたいと思います。
それもレシピで書いてしまおうかと思ってます。多少ではオレナイココロ。

ではまた!

拍手[1回]

・・・つづきはこちら

カスタム検索
 続いて今日2つ目のテーマなのですが


先程自宅に帰ると、家内から今日の子供の様子について話を聞きました。

うちの奥さんはいつも「のびすく」という仙台にある児童施設に子供を遊びに連れていくのが
日課なのですが、今日はその「のびすく」で、お手製のトラック(子供用の乗り物のようなもの)に
乗せて遊んであげたそうです。で、それを家内が後ろから押してあげて走る。という寸法。

うちの子供、1歳3カ月なんですが、お手手振りながら車に乗って
みんなに愛嬌振りまいてたそうです・・・かわいいw
かわいいですが、まぁ親は照れますよね・・・。

ちなみにうちの子は基本的に人懐っこいというか、あまり極端に
知らない人に拒否反応を示すことはありません。

でも知人の子供には、知らない人には全然興味を示さない子供もいたり、
普段は人になつかないのに特定の人にはいきなり懐く子もいますし
(先日とある女の子(1歳)に私もべったり懐かれました・・・好かれることはよいことですよね・・・)

まぁ、いわゆるこの「子供の性格」は遺伝という説もありますし、環境という説もありますが
一つ最近思うことは、
「小さいうちからかなりの千差万別がある」
ということだけは確かなようです。

三つ子の魂百まで・・・なんて言葉はありますけど、
それ以前から性格の基本っていうのは形成されているんだなぁと感じました。

ところで話は戻りますが、こんな小さいうちから愛嬌振りまいているうちの息子・・・
知らないおじさんについていかないか不安です。。。
そこだけは大きくなったら少し変わって欲しいなぁと思う親心なのでした。


拍手[1回]

カスタム検索
 こんばんは。

今日の朝に知人からメールがあり、双子の赤ちゃんが生まれたとのことです。
二人とも男の子で、2カ月くらい予定より早く生まれたそうです。
その為NICUに入っているそうです。元気に育ってくれるといいのですが。。。

そもそもその知人の女性は150センチくらいしかない人なので
双子の赤ちゃんは大変だったと思います。
ホントウに女性はすごいなぁとつくづく思います。

ところで、一卵性、二卵性での男性女性の性別について気になったことがあります。
よく二卵性だと男の子、女の子って生まれることありますよね?
私の知ってる限りで二卵性の双子ってそういう子がほとんどな
気がするのですが、これって何か関係が?
それとも、同じくらいの比率で男の子2人、女の子2人も
生まれてるんでしょうか・・・。

ぜひ専門の方の話を伺ってみたいものです。

何はともあれ無事に生まれてきた新しい命が
元気に育ってくれることを祈りたいと思います。

拍手[1回]

カスタム検索
こんばんは。

今日は仙台にある藤崎というデパードの催事場にて
エルメスソルド(エルメスのセール)があり行ってきました。

いや~、そもそもエルメスソルドなんて行ったことなかったんですよ。
あれ、招待状が必要なものですから。
まぁ我が家にも招待状が届いたのでせっかくなので行ってきました。

東京で開催されるエルメスソルドだと何百人という行列が出来るそうで、
うちのおくさまが
「仙台だってなめたらいけないよ。早く行かないと。」と急かされまして・・・
ひとまず9時30分には並ぶつもりが、藤崎についたのが9時50分くらい。
「あ~、きっとダメだ。。。」と思ったのですが、並んでいたのがわずか3人。

あ~、こんなもんなんだ、仙台の場合。


と安心していた5分後、10分後にはいつのまにか2,30人の列に。

開店直後、全員7階の催事場にエレベーターフル稼働。
開店5分後には会場が超満員という凄さ・・・。

エルメスたんハァハァな人達で埋め尽くされた会場で
息子と私、お歌歌って遊んでました。はい、端から買い物をする気はありませんw
ただ、いい商品ないかなぁと思って見てましたが、やはりB級品のセールなので
商品があまりいいものがなかったですね。

知り合いがほとんどいなかったのが救いです・・・
同じマンションの方とはお会いしましたがね・・・

そんなわけで、人生初めてのエルメスソルドの感想は
「女性のセールに対するパッションに勝るもの無し」
以上。

拍手[2回]

カスタム検索
  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
  
最新コメント
[03/14 choosy3696]
[03/13 オット&アスカ]
[03/10 choosy3696]
[03/06 choosy3696]
[03/06 choosy3696]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Yu-Taro(ゆりパパ)
性別:
非公開
職業:
IT系
趣味:
ROCK、料理、子育て、PC
自己紹介:
・一児のパパ
・Rock is never die
・マイクつかんだら離さない
・料理って楽しいw
・カフェをいつかやりたい
・仙台が我が故郷
・家内に出会えたことに感謝
・静岡が第二の故郷
・パソコンがボクのトモダチw
・今までの出会いは大きな経験値
・急がば回れ
そんな私がブログ書いてます。

子供は財産です。大事に育てたいから
ブログ始めました。
同じ境遇のパパママ大歓迎、ぜひコメントください。
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- 息子のち仙台ときどき料理~場合によっては音楽となるでしょう~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

忍者アド