忍者ブログ
カスタム検索
 

当方、仙台でサラリーマンしながら 子育て頑張ってます。 育児、離乳食(子供向けご飯)、養育 男のご飯、IT関連の話、仙台のこと、 私生活のこと、なんでも徒然なるままに 書いていこうと思っています。 ローカルなネタも含みますが、なるべく 全国にわかりやすく書きたい一心で 励んでおります。

   
カテゴリー「育児」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カスタム検索
<script type="text/javascript" charset="euc-jp" src="http://blog.with2.net/vote/form.php?id=26515&sid=1152657"></script>

難しいですよね。親が子供に望んでいいのか・・・。
まず元気に育ってくれることが一番。
優しさも、ただ優しいだけじゃダメなんだと思うんですよね。

・・・ん~、難しい(笑)

拍手[0回]

PR
カスタム検索
家内から聞いた話。


とある起業した旦那さんがいて、そこの子供について。

奥さん、基本的にいつも外食。

仙台で有名なフランチェスカ等でご飯食べながらお友達とおしゃべり。

???こどもは???


ベビーカーでほったらかし。子供もそれに慣れたみたいで
哺乳瓶を口にくわえて、一人で寝るんだって。
離乳も早くて、親の手がかからないいい子なんだって。


・・・それってどうなんですかね?
ぐずって甘えて、子供ってそれでいいんじゃないですかね?
いや、大変ですよ。うちの子も。夜泣きとか、甘えたりとか・・・。
でも、二十歳までなってやられるわけじゃないし
(っていうかそんな年でやられたら困るけど(笑))
子供が子供らしくある環境を作ってあげるのが一番なんじゃないかって。

あ、まぁこれもこれで方法の一つですから否定はしませんけどね。
肯定しないだけです。思いのままに綴っただけ。

拍手[0回]

カスタム検索
続いて、今度はまともな話。


離乳食、何をあげてますか?

児童施設に行くと、結構な率で「コンビニで買ったおにぎり」とか
「買ってきたお弁当」の一部を子供にあげたりしてるのをよく見ます。。。

それとは別に、「ちゃんと作って食べさせたい」ママたちは
かなり苦労しているみたいですね。。。

我が家も苦労してます。特に家内がいつも大変頑張ってくれてます。
我が家の冷凍庫は息子の離乳食用冷凍品で埋め尽くされ
もはや余地なし状態です。
レンジアップしてあるほうれん草やお魚、ミックスベジタブル等を
製氷機で成形して凍らせた後に袋で分けてます。

これを準備してもらってるおかげで、パパも食事作りをカンタンに
お手伝い出来ている。という寸法です。

あとは煮物やスープは大人と同じ味つけのものを
お湯で薄めたり、一度水洗いして味を落としてあげてます。
その代わり大人も使う調味料は化学系を極力避けていたり
原材料を気をつけるようにしています。

世のお母様方の知恵も是非お借りしたいものです。
コメントお待ちしてます。

拍手[2回]

カスタム検索
 半年違いの女の子の家族と遊んできました。

写真とかUPするつもりだったんですが、ちょっと私自身に至らない点があり
今日はお勉強と反省をしたいと思ってます。。。また後日に。。。

私、本当にヒトとしてダメなんだろうなとたまに思います。。。
父親としてまだまだですね。

拍手[1回]

カスタム検索

 おはよーございます。眠いです・・・。


さて、今日は子供の睡眠時間について。

夜泣きのことも含まれます。

我が家の息子は夜中にしょっちゅう起きます。

けっこう遅くに起きても朝は早く起きます。

近所の娘さんは夜も早くに寝て、夜中ほとんど起きず朝早く起きます。

この個体差、仕方ないそうです。仕方ないなんて書き方ないだろう!
と思われるかもしれませんが、こればかりはお医者さんもそうおっしゃってます。

そして「子供がお昼寝してくれない」「成長過程に影響がないか心配」
という方もいるかと思いますが、これも問題ないそうです。
子供は「寝たいときに寝て起きるときは起きる、ご飯も食べたいぶんだけ食べる」そうなので
子供のペースに合わせてあげることが一番みたいですね。

ちなみに「夜泣きがひどい子」の対処法は・・・
小児科に相談しましょう。漢方薬等を処方してもらえます。
即効性はまったくありませんけどね!

子供は必要な分だけ寝るので起きれば元気ですが、
子供の活動に合わせて動く親の大変さを改めて感じる今日この頃です。。。

拍手[0回]

カスタム検索
  
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア
  
最新コメント
[03/14 choosy3696]
[03/13 オット&アスカ]
[03/10 choosy3696]
[03/06 choosy3696]
[03/06 choosy3696]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Yu-Taro(ゆりパパ)
性別:
非公開
職業:
IT系
趣味:
ROCK、料理、子育て、PC
自己紹介:
・一児のパパ
・Rock is never die
・マイクつかんだら離さない
・料理って楽しいw
・カフェをいつかやりたい
・仙台が我が故郷
・家内に出会えたことに感謝
・静岡が第二の故郷
・パソコンがボクのトモダチw
・今までの出会いは大きな経験値
・急がば回れ
そんな私がブログ書いてます。

子供は財産です。大事に育てたいから
ブログ始めました。
同じ境遇のパパママ大歓迎、ぜひコメントください。
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- 息子のち仙台ときどき料理~場合によっては音楽となるでしょう~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

忍者アド